求愛エトランゼ

20190429blog.jpg


ご無沙汰しています。ホムンクルスです。
4/26より、ワニマガジン社から3冊目の単行本を出させていただきました。
タイトルは『求愛エトランゼ』。
表題作を含めて2014年以降快楽天に掲載されたモノクロ漫画すべてを収録しています。
カラーは短編1つと、おまけの1ページカラー漫画。こちらは快楽天表紙を担当したときに巻末に描いた中から4枚選んで、さらに4枚を描き下ろしました。これで表紙になった全キャラのカラー漫画が描けました。
残る描き下ろしはモノクロで、4コマ漫画など後日談的なものを。
表紙のデザインは前作に続いて、5GAS様にお願いしました。
花びらの意匠が素晴らしくて、もうデザイン無しの絵が寂しく見えます。ぜひじっくりご覧ください。



購入のご検討にはワニマガジン社の特設サイトが詳しくてきれいでかっこいいのでぜひ見ていただきたいと思います。

ワニマガジン社『求愛エトランゼ』特設サイト

前回に続いてワニマガジン社の気鋭のデザイナーさんが作ってくださいました。
店舗購入特典もこのサイトでお知らせしていますが、
数量など現在の状況はお店ごとにご確認をお願いします。



さらに、東京日本橋のspace caimanにて、初の個展『求愛エトランゼ展』を開催していただいています。

space caiman[スペース カイマン]

過去の快楽天表紙やラフ画、複製原稿と下書きなどを展示していただいています。
いくつかのコメントや、快楽天表紙ができるまでのメイキングなどもご用意させてもらいました。
そのほかグッズ販売や、プロモ映像も流してもらっています。
すでにたくさんの方が訪れてくださっているようで、とても感激しています。
描いてよかったです。ありがとうございます。
会期も半ばを過ぎてしまっているのですが、ご興味のある方は上記サイト等で営業日をご確認の上、
どうかお気をつけてご来場ください。



そのほか各所で本を取り上げていただいています。
書店さん、各店舗の店員さん、記事やレビューを書いてくださった方や、
SNS等で話題にしてくださっている方、反応してくださった皆さんも、
本当にありがとうございます。
自分一人ではどうしたって力が及ばないことです。
また内輪ではありますがワニマガジン社の皆さん、
印刷関係、カイマンスタッフの皆さんにもこの場を借りて感謝したいと思います。



最後に、今月発売のCOMIC快楽天6月号で表紙とカラーイラストを描かせていただいています。
初のツーショット表紙で、イラストも同じ二人、
単行本収録作の中でも人気の(ような気がする)七塚逢瀬と倉賀野弥生を描きました。
単行本と合わせて、よろしくお願いします。



発売後までぎりぎりの作業が続いて、お知らせがとても遅くなってしまいました。
にもかかわらず買ってくださった皆さんには感謝の言葉しかありません。
また日頃から、お気遣いやご感想のお便り・コメントもありがとうございます。
おかげさまで大事なく、妥協なく、また本が作れました。
お手にとっていただけたらうれしいです。


不定期更新

blog170930.jpg

ホムンクルスです。
発売中のCOMIC快楽天11月号に表紙+モノクロ26ページ+巻末カラー漫画1ページ載せていただきました。
右側が今回のヒロインです。

左側の子の前回6月号はブログでお知らせできませんでしたが、
表紙や漫画へのご感想とメッセージ、ありがとうございました。
読んでいない方は電子版などで読める機会があったらぜひ。

今号の表紙は、背景色がいつもの白ではなくピンク色へとデザインが変わっています。
色味にこだわった紙の本もぜひコンビニや書店で見てみてください。
漫画もなにげに過去最長ページを描いています。


年内にもう少し仕事をしたくて頑張っています。
それと今後各所で直筆サイン入りグッズを見かけるかもしれませんが、
書く前から緊張で手が震えているため、よれよれのサインでもどうかお気を悪くしないでください。
断じてササッとやっつけたのではなく、原稿の一筆より力入れてます。
ササッと書くためのサインなのに。
よろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

20170104_blog.jpg



ホムンクルスです。
発売中のCOMIC快楽天2月号で表紙とモノクロ20ページ描かせていただいています。
↑画像は前回表紙(左)と今回(右)のキャララフです。
今作は以前表紙に描いた金髪キャラが原案です、と
本誌にも書きましたが、最初から漫画にすると決まっていたわけではなくて、
当時ちょっと紹介したロシア人留学生といった設定は今回の漫画では踏まえていません。
別の国の別のキャラとして作っています。覚えていてくれた方にはまぎらわしくてすみません。


前々回の幼妻漫画と前回のネグリジェ表紙へのご感想ありがとうございました。
前回は告知すら出来なくて、お礼が遅れてしまいました。
応援を励みに、なんとか昨年中にもう一仕事できました。
昨年は休業から復帰して3本漫画を描かせてもらって、
やっと作業速度や感覚が上がってきたような感じがしています。
以前は体調管理や身体感覚みたいなものをたぶん軽く考えていて、
うまくいかないなつらいなというのを誤魔化して描いていました。
今は出来るだけ体と相談して描くようにしています。
休む前よりよくなったと言われるような漫画を描くのが今年の目標です。


ブログは相変わらずの放置で申し訳ないです。
たまにご質問いただく作画環境についてはほぼデジタルなのですが、
ツイッターなどのSNSはいまだやっていません。
今年もひっそり仕事していきますので、どこかで絵を見かけたらよろしくお願いします。